バルセロナキャンプ〜Day4〜

1807

こんばんは!
バルセロナキャンプも4日目が終わりました。
とっても時間が経つのが早い!ですが、子供達は学校の1週間よりも短いと感じています。
それだけ充実して新しいことの毎日なんだと思います。
今日もスペシャルすぎる体験でいっぱい!!!!!!
バルセロナ下部組織のディレクターであるマイク氏がきてくれました!!
では今日の振り返り、早速行ってみましょう!

Buenos Dias!!(おはようございます)

全員が夜更かしすることもなければ、朝早く起きることもありません。
しっかり歯磨きもしているはず!です笑
洗濯も各自でしっかりできていて、ちょっとですが自立できているかな?

ココアになる粉を、直接食べて、むせるカナト。
何かと拘りがありそうな、なさそうなソラの1ショットを載せました。
朝と晩はとにかく冷えます。部屋よりも外の方が寒いです!
いつも通り、朝食を食べていざ出発!

午前練習は、TONAへ!

まず午前はTONAへ向かいました。
スペイン人たちと技術練習です!
みていて思うことは、シュートの力、センスのレベルの差が違う。
スペイン=パスというイメージがあるかもしれませんが、まずシンプルにみんながしっかりボールを蹴れます。
上手い選手は、それに加えて判断能力が高く、さらに目につく選手は、スピードやドリブル能力が高いです。
総合的なベースがしっかりしているなぁというのがスペイン人をみてきての印象だな。と。
今日も気になる選手が何名かいて、彼らはやっぱりカタルーニャでも重要なチームに所属していました。
今日合流したグループには、5歳の子もいて、とても可愛かった!!
それでも練習が始まると、意見をちゃんというし、指導者をリスペクトしながらも考えを述べることが良かったです!
日本人はやっぱり技術力高いですね。
みんな、コントロール、パス、ドリブルの力はあるけど、相手がついた瞬間。つまりは判断能力がついた練習になると、頭ストップ→足ストップという感じで、本当に勿体無い!!!!
今回のキャンプでは、かなり頭を使っているかなとみています。
では、今日も写真たっぷりなので、ぜひダウンロードして、帰国したら子供達と話をしてあげてください。

お昼の活動!

帰って、いつものようにプールタイム!
全然飽きない!!笑

そしてお昼ご飯!

からの〜〜〜お部屋訪問!

バルセロナカンテラ「ラ・マシア」のダイレクター

明日の予定だった、ラ・マシアのダイレクター、マイクさんのお話は都合により急遽今日になりました。
マイクさんは、元々バルセロナスクールの方にいて、日本へのスクール展開にも尽力した方です。一度バルセロナを離れ、2年前にラ・マシアのダイレクターとして戻ってきました!
プレゼンテーションを使った話は、どれも貴重で、バルセロナの育成組織の偉大さを感じました!!
世界中のサッカー1部リーグで現在活躍している、ラ・マシアの出身者は現在100名を超えていたり、ラ・マシアからプロになる選手は8.5%だったりと、本当にすごい数字でした。
「バルセロナ」と聞くと、サッカーのイメージが強いですが、実はラ・マシアにはサッカーの他にも、バスケ、フットサル、女子サッカー、ホッケー、バレーボールと6種目の選手が育成に励んでいます。
そして、2022-23シーズンは6種目全部でリーグ優勝という快挙を遂げています。
サッカーだけに関わらず、その育成環境はバツグンですね!!

午後のトレーニング

そして午後のトレーニングの時間です。
テーマは「3人目、4人目の動き」でした。
まずは、3人目、4人目の動きとは?というところからスタート。
イメージを確立していきます。そしてトレーニングの説明。
たくさんの動き、内容を頭に詰め込んで、トレーニングへ!!
最初はなかなかうまく動けない。よくわからないのか集中していないのか。
コーチたちからの指導で、3人目の動きという”狙い”を掴んでいきました。
みるみる上達していき、そこからさらに細かい指導が入っていきます。
タイミング、体の向き、連動、、、、やることはたくさんある!!!!
明日も今日の練習の続きです!

夕飯、そして個人面談

夕食は、スペイン名物のトルティーヤとコロッケでした!
癖のように、人に会うと「オラ!」と声をかけるようになり、全体的にコミュニケーションもすこーしできるようになってきましたね!
そして個人面談。今日は、高学年組でしたので、話しがたくさん!!
個人面談中に雷と強風が吹いてきたので宿舎のある場所まで急いで移動しました!
今日終わっていない選手は、明日に面談です!

明日は、最後の練習です。
日本人だけでの練習をしていきます。
午後は、ミニトーナメントを予定しています!
本当に一瞬ですね。もっともっとここでトレーニングを積みたい!
この短期間で情報を得ること!日本帰る時に後悔しないことが大切です!
わずかな時間を大切に、今日もしっかり休んでいきましょう。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・
国内強化合宿:日本ミニフットボール協会「エリアオブエクセレンス」
詳細・申し込みはこちら 
>>https://www.wmfjp.jp/news/10459/

前の記事バルセロナキャンプ〜Day3〜
次の記事2023 ユベントスサマーキャンプ〜5日目〜