バルセロナキャンプ〜Day3〜

1971

こんばんは!
スペインは日が長く、21時でもまだギリギリ日があります。
しかし、21時半にもなると、急に真っ暗!!
本日も写真大量にあります!
早速振り返っていきましょう!!!!!!!

Day3の朝

なんだかんだ、時差ぼけはほとんどありません!というか初日からみんな通常営業状態で今日まで来ています。
朝ごはんの写真から、行ってみましょうー!!

朝はちょっとテンション低めなみんなです。
でも、23時ごろにはほとんどが就寝していると思われます。
なんたって、夜が静か!!!!それほど日中にエネルギー消費しているということでしょう。

午前練習withスペイン人と!

今日は、昨日のニール氏の所属チームのVicのホームスタジアムでトレーニングをしました!
スペイン人は、トータルフットボールアカデミーの選手たちです!
うわ、上手いな!と思ったら、昨シーズンまでFCバルセロナアカデミーの選手や、カタルーニャ州のトップカテゴリーのダムに所属している選手などが!!!!!!
もちろん、Vicの育成にいる選手もいました!
リーグ戦から、FCバルセロナやエスパニョールと戦っている選手たち。
なんとなく不思議な気持ちで見ていました。
だんだんとスペイン人にも慣れてきて、ハイタッチしに行ったり、挨拶に行ったりとできるようになってきました!
それでもスペイン人の積極性には勝てない。
コミュニケーション能力が高すぎる!言葉わからなくても興味を持ってガンガンくるし、ほんとすごい。
文章が長くなるので、ここらで写真です!

すでに何枚の写真かわかりませんが、、、
ここからは、プロのカメラマンに撮ってもらった、笑顔たっぷり、熱気たっぷりの写真を載せていきます!
クオリティ高すぎて、ここまでの写真がちょっと恥ずかしいです。。。笑
では、行ってみよう!!

もう写真のクオリティの差が凄すぎる、、、
すみません。笑
きっとそれぞれにいい写真があると思いますので、探してみてください!!
そして、練習中のモグモグタイムです。

スペインでは、2時間の練習後にモグモグタイム(勝手に命名w)があります。
各自がフルーツなどで栄養補給をするのですが、子供によってはフランスパンのサンドイッチなど結構しっかりしたものを食べている選手もいました!!!

このチームの小学校低学年のスペイン人選手たちから、「日本人と一緒にプレーしたい!!」とのことで、代表してカナト、マナトがお兄ちゃん役で低学年組とサッカーにもいきました!

お兄ちゃん役なのに、普通にゴールしちゃうところ、まだまだお兄ちゃん役は早かったかな?
本当にスーパースターみたいな扱いをしてもらっていました!!!!
もぐもぐタイムの後の写真をどうぞ!!

最後に集合写真!!

どのチームも気持ちのいい子供達ばかり!
トレーニングは、ロンドなどのスペインらしいトレーニングや対人トレーニングがメインでした。
最後はゲームをしましたが、昨日よりも数段選手たちはスペイン人に慣れてきていて、要所要所で素晴らしいコンビネーションプレーも出ました!

昼食タイム

本当に、楽しい午前中となりました!
ホテルに戻って、昼食です!

白のユニフォームを観察していると、、、ん?!汚れてる。
なぜ?

これ、ケチャップです笑
いつの間にかこぼしていました!ちょっと落とせないので、日本帰ったらご対応お願いします!!!!

食後には、ベティスのスカウトのラモンさんと元FCバルセロナのニールさんにシャツのプレゼントとして全員のサイン入りシャツを作りました!

午後の活動!!

午後は、食後に少し休んでから今日のトレーニングの説明を20分ほど聞きました。
先に何をやるのか、目的はなんなのかを全員が理解してからトレーニングに入っていきます。

午後のテーマは、「攻守の切り替え」でした。
ここまでのトレーニングとスペイン人とのプレーを分析し、彼らに最も足りない部分に特化してトレーニングを行いました。
どうしても顔色を伺いながらトレーニングしてしまっていたり。。。
それでもいいプレーがいくつか出てきて、急成長が見られたので90分トレーニングのはずが、120分のトレーニングになっちゃいましたwww

トレーニング後は安定のプールタイム!!
ちょっと寒かったのですが、クールダウンも兼ねて一部の選手はプールに入りました!

夕食から個人面談

夕食は本当ににぎやか!!!!!!
食事中のオフショットも今日は掲載します!!

タイセイはいつでも笑顔!笑い声がしたら基本的にタイセイです笑
そして今日は、紫外線が強かったらしく、顔が真っ赤っか!!
化粧したみたいになったソウタです!!!

みんな酔っ払いみたいに顔が真っ赤でした!!

食後の個人面談

これまでの活動を元に、アレックスコーチとセルジコーチと個人面談を行いました。
ここまでのフィードバックと、選手の理解度のチェックなど今日は7名だけ行いました。
自己分析、そして戦術理解度をちゃんとできているかどうか、それは選手と話をしていかないとわかりません。
今日聞いたことを明日は気をつけてやっていきましょう!!
話していての感想は、みんな良い子!そして謙虚!!そして賢い!!!

21時から22時頃に行いましたが、写真みて分かるように、日が落ちるのがすごく早い!!!!
夜には真っ暗になりました。
今日は、選手全員、すごくよく取り組めていました!午前も午後もアピールできていたし、練習に対する取り組み方も素晴らしいものでした!

この短期間で、考えているかどうかなどは、プレーをみているとわかります。
明日は、今日の自分よりも成長。いつでも自分がライバルだ!日々100%でやっていこう!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・
国内強化合宿:日本ミニフットボール協会「エリアオブエクセレンス」
詳細・申し込みはこちら 
>>http://www.wmfjp.jp/news/10459/

前の記事2023ユベントスキャンプ〜4日目〜
次の記事バルセロナキャンプ〜Day4〜