スペインキャンプ2023〜5日目〜

2559

Buenos días!スペインキャンプも5日目となりました!

今日の午前中はマハダオンダのトップチームの練習を見に行きました!体格・技術・IQ全てにおいてプロフェッショナルなトップ選手達。子ども達もプロを目の前に驚きを隠しきてれいませんでした。サッカーノートにヒントをメモし、練習を真剣に見ている子ども達。将来は自分達がプロになる!それを決意するのには十分な環境でした。
この後の練習は〇〇を意識する!この選手の〇〇なところが憧れる!など、しっかりと練習を観察出来ていました。
練習後にはなんとピッチに招待され、選手からサインを貰い、選手全員と集合写真も撮る事が出来ました!!
全員分のサインを貰おうとしている選手も…(笑) みんな満足した表情でスタジアムを後にし、午後の練習に備えます!

モラタラス

本日はトレーニング3日目でした。今日は全体的に試合形式のトレーニングが多く、みんな待ちに待った試合!とハイテンションでトレーニングに参加できました。選手たちの様子を見ていると少しずつ現地の選手たちとコミュニケーションを取れてきたのかなという印象がありました。ゴールを決めると周りの選手たちが駆け寄ってきてくれて一緒に喜んでる姿もあり今日もとても充実した練習となりました。

慣れてきて、チームメイトともコミュニケーションがとれるようになり、余計な心配が減ったようで、トレーニングに集中できているようです。急にこれまでより格段に良くなる選手が続出しました。残り2日間もこのまま成長していけるよう、明日からも頑張ろう!!

レガネス

今日の練習はカテゴリーのレベルが高く、格上にどこまで通用するか試すいい機会でした。昨日の練習でとにかく良かった選手達!
その自信を保ったままいざグラウンドイン!

最初のメニューで分かりました。雰囲気から違う…

見た目も自分達より一回り大きいチームメイトですが、気持ちで負けない日本組!いざ練習が始まっても技術では引けを取りませんでした!

ただ、存在感がまだまだ足りません…ボールをもらう機会が昨日に比べ圧倒的に減ってしまった印象。
もっともっと自分をアピール出来る選手になれば尚良いなと感じました。

明日はそれを意識して取り組もう!また、練習後にはカフェに行きました!そちらの様子も写真でご覧ください!

マハダオンダ

本日はマハダオンダ組チーム練習3日目でした。
各カテゴリーとも初日で参加したチームで練習参加し、お互いの顔も知りリラックスして参加することができました。

本日も試合形式が多かったですが、プレー面でも積極的に現地の選手と連携プレーをしながらしピッチ中を走ることができました。

毎日のチーム練習の時間が1時間と日本では短いと感じるスケジュールですが、選手たちはその短時間で見せる質が高くて練習が楽しいと言っていました。

本日でこの春キャンプが折り返しになりましたが、サッカーの技術や戦術面の向上だけではなく、現地の選手とコミュニケーションを残された期間でさらにとり、楽しく意義のあるものにして欲しいと思います。

前の記事ドイツ春キャンプ2023〜day3〜
次の記事2023イタリア・パルマ春キャンプ〜Day4〜