イングランドコーチ留学

431

イングランドにFAコーチライセンスを取得に来る際は、レベル1,2を取得し帰国することが非常に多い。中にはインターナショナルコーチライセンスや、レベル3 UEFA’B licence を取得する人もいるが、レベル3は日本のB級と同じく推薦が必要なため狭き門となっているが、レベル1+2はサッカー指導者になるために必須である。

現在のところライセンスの相互関係はなくAFCも日本サッカー協会もなんとかしようとしているが、50年かかっても難しい問題とされている。

今後は日本でFAインターナショナルコーチライセンスを取得出来るよう、今月末イングランドサッカーと、ミーティング予定だが、インターナショナルコーチライセンスで優秀な成績を残し、更にUEFA’Aライセンスを受講することも狭き門だが、可能性はある。

イングランドではレベル1は約1ヶ月、レベル2は約半年で取れる。

更にFSA(フットボールサムライアカデミー)でリーグ戦通しての指導や、英語の環境でマネジメントの経験が出来ることはとても良い経験になるはず!

コーチでも選手でも、ヨーロッパで活躍したいのならば、前人未到に到達したいならば、まずは、一歩踏み出して挑戦してみてはどうか。