バルセロナキャンプ〜Day5〜

1791

Hola!!
移動日を除き5日目の金曜日が終了しました。
終盤になり、子供たちも、「帰りたくない!」と言い始めていますが
同時に日本食が恋しくなっています。
5日目の今日は、総合的なまとめです。このキャンプの総括としてどうだったのか。
帯同して言えることは、彼らは見違えるほど上手くなりました!
本当に、冗談、お世辞抜きに初日と比べて何倍も上手くなっています。
こんなにも成長するとは、正直思っても見なかった。。。
このトレーニング期間、スペイン人とのサッカー、トップレベルの練習、そして多くの人の講義とたくさんの経験をしてきました。
個人面談でもそれぞれの考えや現状、問題点を明確にすることもできました。
なんとなく、最後は寂しい気持ちにもなるくらい充実したトレーニングDayでした。
特に大きな怪我もなく終えることができたのは、みんなの思いやり、プレーへのこだわり、集中力があったからです!
ちょっと前置きが長くなりそうなので、今日を早速振り返ってみましょう!!

朝食タイム!

今日は、8時からのご飯でしたが、1つの部屋が全員寝坊!!笑
目覚ましもかけずに寝てしまった様です。
「トレーニングの時間だぞ!」と”朝食の時間”だけど冗談で声をかけると全員が飛び起きました笑
環境にも慣れてきた証拠ですね!
昨夜は大雨が降り、心配だった天気は、朝には止み、外に見える山々には雲が綺麗にかかっていました。

実は、今回の宿泊地、グラウンドは、かつてヨハン・クライフがFCバルセロナの監督の時に、キャンプ地として使っていた場所です!
そんな名誉ある場所でこの時間を過ごせたことは本当に名誉ですね!!

午前トレーニング

午前のトレーニングは、昨日のテーマの3人目、4人目の動きでした。
昨日の最後の練習から始まり、さらに動きを極めていきました。どんどん良くなるテンポと強度にアレックスコーチもセルジコーチも大満足!!驚くべき成長でした!
個人面談で伝えた課題をそれぞれが意識して練習に取り組めたことは非常に良かったです!
そして、最終日。総括として、これまでに行ったトレーニングを混ぜて、全体の確認でした。
テンポ、判断スピード、プレーの全てのレベルが上がっていて素晴らしい!!!!!!!!!!
Bien!! Bien!!!!(Good!! Good!!!!)と声がたくさん聞こえました!

昼食を食べて、講義!

午前練習を終えて、一部はプールに入りました。
そして、昼食を食べて、講義です。
今日の講義は、1週間の総括として、いい選手とはどんな選手なのか?いいプレーはどんなプレーなのかど動画とプレゼンテーションからイメージを最後に上げていきました。
また、コーチたちからは、今回のキャンプについて選手たちからのフィードバックが欲しいとのことで、みんなへの質問もありました。
それぞれが各々色んなことを思い、課題を見つけ、明確にできた1週間でした。
日本にいては決して教えてもらえないだろう内容、そして日本では気がつけなかっただろう課題にみんなが気がつけたことが今回のキャンプの一番の成果だったでしょう。
アレックスコーチも、セルジコーチも、ここまで最高の成果だと、喜んでいました!
またコーチから「日本人は日々技術の向上はできているが、頭を鍛えないといけないよ」
「日本人は技術があるから攻撃はすごくいい選手が多いけど、サッカーは残念ながら11人でやるしボールは1つしかない。サッカーは攻撃だけじゃなくて守備もやらないといけないし、ボールのない時間も考え続けないといけない」
とアドバイスをもらいました。確かにみんな守備が疎か。そしてボールに関わらない選手が多く人任せにするシーンもあった。。。
まだまだ伸び代の塊ですね!!
午後の最後の試合でもちゃんとやってね?と釘もしっかり刺されましたw

午後のトレーニング

午後のトレーニングは、全員で5vs5の試合をしました。
今までのテーマであった、「判断」「切り替え」「3人目の動き」の全てを意識して行わないといけません。
また身体の向きについてもたくさん指導がありました。
試合は1時間行いましたが、強度も高く、そして何よりも判断のスピードが速くなってる!!
ワンタッチでの簡単なプレー、正しい判断、オフザボールの動きなど本当に素晴らしい連携プレーも見えました!
月曜日と比べたら本当にレベルが違う!サッカーへの取り組む姿勢も全員に変化が出てきました!!

出会いと別れ

今回、1人のスペイン人選手が一緒に参加していました。たくさんの日本人の中に、1人のスペイン人。
本当に勇気のいることだったと思います。まだまだ10歳(キャンプ中に10歳になりました!)なのに溶け込んで、言葉も分からないのにどんどん話をしにくる彼。すごい!!
彼はいろんなキャンプに参加してきたけど、僕たちのキャンプが楽しくて、本当に居心地がよく、来年は他のキャンプは参加しないで、このキャンプに参加してもっとみんなと時間を過ごしたい!!と言ってくれました!!
別れは、寂しく、彼も涙を流しそうになりながら、10歳の少年は僕たち日本人にメッセージをくれました。
「この日々は僕の一生の宝物です。忘れることは絶対にないです!」
逆に1人の10才の日本人がたくさんのスペイン人に混ざって、こんな言葉を伝えられたでしょうか?
人懐っこくて、私たちにも思い出を作ってもらいました。
ありがとう!!!!!!!Muchas Gracias!!

練習後、18:30〜またプールタイムになりました笑
また写真を撮ろう!!とのことで、みんなで何度も飛び込みました。
コーチ!やっぱりもう1枚!もう1回!!!!何度撮ればいいんだ、、、、

最後の夕飯。

スペインでの最後の夕飯です。最終日だし、明日は観光だけだし。
このメンバーで遊べる時間も限られてきています。
今日だけは夜更かしも認める!23時までみんなで遊んでいました。
部屋に帰ってからも騒がしかったので、流石に時間考えなさい!!そして荷造りしなさい!!。

時間はあっという間に過ぎていきます。ここでの仲間たちとも、日本に帰れば離れてしまいます。
今という時間は、今しかない。どんなに願っても過去には戻れない。
だからこそ、全力で楽しむ!!今を生きる!!
そんなことを最後には伝えていきたかったです。
サッカーに遊びに今日まで全速力で駆け抜けてきました。
スケジュールもパンパンで、まだお金は全然使っていません笑
明日は、サグラダファミリア、カンプノウなどを観光していきます。
そして、夜にはフライトです。
荷物に気をつけて、明日も全力で今を楽しんでいきます!!!!!
*スケジュールの都合で明日の夜にブログを上げられるか分かりません。
予めご了承ください。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・
国内強化合宿:日本ミニフットボール協会「エリアオブエクセレンス」
詳細・申し込みはこちら 
>>https://www.wmfjp.jp/news/10459/

前の記事2023 ユベントスサマーキャンプ〜5日目〜
次の記事2023ユベントスキャンプ〜6日目〜