スペイン下部組織合同キャンプ〜トレーニング3日目〜

498

HOLA! Buenos días!スペイン下部組織合同キャンプトレーニング3日目です!

昨日怪我してしまった選手も朝には無事治り、朝ご飯をしっかり食べて3日目のチームトレーニングへ向かいました!
本日の練習は”展開”を意識したメニューが多く、ピッチ全体を上手く使う事を意識していました。

3年生〜5年生のカテゴリーでは、自然と顔を上げて周りを見る事に特化したメニューを行い、フリーな選手を上手く探せるようになりました!スペースを作る動きやマークを剥がす動きの重要性を理解している選手がとても多かったです!
しかし、球離れがまだまだ遅いのでそこを明日からの練習で修正していきましょう!

6年生のカテゴリーでは計4つのゴールを用いたパスゲームを行い、展開の重要性と第三者の動きを意識して出来ていました。昨日に比べて要求の声が圧倒的に出るようになり、チーム全体がプレーしやすそうに見えました。他にもスピード感がとても向上し、切り替えの速さや寄せの速さが増していたので、明日も期待です!

中学生のカテゴリーでは展開と体の向き・スペースの作り方と使い方を総合的に学びました。フリーマンを含む6対3のパスゲームや試合形式のゲームを行い、ポゼッションだけでなく仕掛けるタイミングも重点的に学びました。一人一人が考えて練習を出来ているため、毎日レベルが向上しています!明日の練習でそれぞれの課題を克服できる事を期待しています!

午前の練習を終え、その後はリフレッシュとしてプールへ向かいました!みんな楽しそうに泳ぎ、和気藹々とした雰囲気でした!!日向ぼっこをする子や、とにかく泳ぎまくる子など、各々で時間を使っていました。このプールはマドリードの市民プールのような場所で、あまり写真の撮影はできなかったので、なかの様子は引用しています。

ホテルに戻り昼食を食べ、その後はレアル・マドリードのホームスタジアム”エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ”に向かいました!ここでしか見れない展示品を沢山鑑賞し、スタジアム内のオフィシャルストアでお土産を買いました。みんなキラキラとした表情でグラウンドや展示品を眺めており、貴重な体験をしました!いつかここでプレーをするんだという意思がとても強く、将来が楽しみな選手達!

全体のスケジュールも折り返し、トレーニングも残り2回となりました。心残りのないように、明日も質の高い練習を頑張ろう!!”Nos vemos mañana” (また明日)

前の記事スペイン下部組織合同キャンプ〜トレーニング2日目〜
次の記事スペイン 短期留学中の小林さん スペイン人によるパーソナルトレーニングを体験!!