スペイン春キャンプ2023〜2日目〜

2277

Hola! Buenas Tardes!

スペインキャンプ2日目です!

昨日はみんな移動の疲れもあり、夕食後部屋に戻ってみんなすぐ寝ていました。ぐっすり寝れたようで、元気に朝を迎えました。

ヨーロッパでは本日からサマータイムがスタート、今年は、3月26日午前からスタート!

1時間時間が早まりますが、今は便利なものでスマートフォンは自動で調整されるのでアラームなどもずれる心配ありませんでした!

さて朝食を食べてトレーニングへ向かいます!
今回のクリニックの会場は、宿舎の目の前!いい天気のなかトレーニングができました

昼食を食べて、午後は市内観光へ向かいます!各グループ毎に様子をお伝えします!

モラタラス(小学生チーム)

みんなたくさん歩いて、たくさん買い物したと思います!
買い物の様子はあまりとれなかったので、観光地の様子をたっぷりお伝えします!

スペイン語分からない〜、これなにサイズですか〜、これなに味ですか〜、そんなことばかり聞いてくる選手たちでしたが、少し厳しく、自分で店員さんに聞いてみて!と伝えると、最終的には自分で試着して会計を済ませるくらいには成長しました。

最後にスタバで休憩しましたが、さすがにカスタマイズまではいけずとも、ドーナツを温めてもらったり、フラペチーノを頼んだり、自分たちでできるようになりました! そのコミュニケーションのとり方は明日以降のトレーニングでも必ず役に立つ!!えらい!!

モラタラス(中学生チーム)

モラタラス中学生チームは、市内観光中に積極的に街にいるスペイン人にコミュニケーションを撮る姿もありとても充実した時間を過ごせました。明日からはチームの練習参加も始まるのでさらに充実した時間を過ごしてほしいと思います!

レガネス

レガネス組も今回”クマとイチゴノ”と”マヨール広場”と”王宮”、3ヶ所の名所を観光し、サッカーショップやデパートなどでお土産を購入しました!

この後はお土産を買いに色々なお店へまずはレアルショップやバルサショップ。
しかし、みんなここでは何も買わず次のお店へ…

次はスーパーマーケットへ行き、飲み物や食べ物を購入!なんと、ファンタの1.5Lを購入している選手が続出しました…(笑)

他にもフルーツをそのまま買ったり、お菓子を買ったりと、普段しないような買い物をし次の行き先であるデパートへ出発!
デパートでは多くの選手がお土産を購入し、大量の荷物を抱えて帰りのバスに乗りました!

一部の選手の買ったものをご紹介します!大きい袋に沢山詰まったチョコレートなどのお菓子!お洒落なお菓子や面白い形の食べ物など、他のお土産はお楽しみに♪

みんな今回は沢山歩いたので最後の方は疲れている様子でした。
明日の練習に備え、今日は沢山休もう!

マハダオンダ

本日の観光ではマハダオンダ組は王宮やマヨール広場、ソルなどのマドリード中心を散策しました。
日本では見慣れない建物や道が新鮮だったようで各自カメラでスペインの街並みの写真を撮っていました。
また王宮の前では観光しにきていた現地の高校生とも身振り手振りで会話し、打ち解けていました。

その後に寄ったお土産屋さんでは店員さんと積極的に会話でき、待ち合わせ時間ギリギリまで家族や友人のためにお土産をたくさん買うことができました。

明日からはラージョ・マハダオンダで現地の選手たちとプレーをするので練習でも積極的に行けるように期待しています。

前の記事ドイツ春キャンプ2023〜到着〜
次の記事2023イタリア・パルマ春キャンプDay1〜移動日〜