スペイン夏キャンプ2023-Day5-

1514

今日も一日お疲れ様です!
日本の皆さん、おはようございます。
毎日のようにたくさんの思い出と体験、経験があります。
日常の当たり前がこんなにも経験であり、面白いことであることをキャンプでは痛感します。
そして子供達も感じていることは、残りが2日しかないということ。
もっといたい!という声、学校に行きたくない!(←これは違うだろ!)という声。
毎日が楽しいのは間違いなく、日々を大変充実しています。
では総括からいきます!
流石に珍事件は今日はないでしょー?と読者、保護者の皆様は思っていることでしょう。w
安心してください!ちゃんとあります。笑
トイレットペーパー事件、靴ひもが2回もぶっち事件。。。まぁ想像できたと思いますが、詳細は後ほど!!
午前にトレーニング、プール、昼食、トレーニング、サプライズ夕食!という1日の流れでした。
本当に飽きることがない!一昨日あたりからバレ始めた子供達の裏の顔w
そして成長。自律。考え方の変化があり、よしよし!という風に眺めています。

午前中の活動!朝食〜トレーニング、そしてプール。

朝起きて、いつものように朝食を食べました。
今日の具には、アボカド!!大人は喜びますが、子供達は指一本触れず。
安定のゆで卵とスクランブルエッグが大人気でした!
そして部屋に戻ると、「トイレットペーパーがないからう○こができない!!」と騒ぐ。
いやいや、無くなってから騒ぐんじゃないよ、、、w
他の部屋のもらって!新しいの準備しとくね!というと、
「この部屋もないよ!」「全部ないよ!!」
いやいや、どんな状況?!!
とりあえず、私の部屋に残っていたトイレットペーパーで難を凌ぎました!!
朝から、安定の事件発生。これも慣れたもんだなw

みんなで練習場にいき、高学年2名は筋トレメニューへ。
一気にテンション下がる。。。
まぁ強くなるためだ!!と頑張りました!
低学年組はトレーニング。スペイン人との最後の練習でした。
高学年の筋トレ終了後は、合流して全員で試合をしました!
みているこっちは、これが最後になるのか。と感じてしまう、、、
これまで何を感じ、何を学んできたのか。ただ、「楽しかった!」それでも嬉しいけれども、、
帯同している以上、やっぱり何かを感じ、学んできてほしい。そういう想いのラストDay。

試合を見ていると、やっぱり考え方が変わってきてる。
変な癖も修正されてきていたり、認知(みている)範囲が広くなっていたり、選択が上手くなっていたり。
ほぉ。彼らなりに言語化できなくても、身体や脳は確実にスペインの”刺激”に反応して機能しています。

トレーニングが終了して、ピッチ上での最後の集合写真。そしてプールへ移動。
プールでは、楽しみながらも、最後の時間を感じました。
本当に仲良しで、国籍、言語関係なく、互いをリスペクトできた集団でした。
ハイタッチ、ハグ、それぞれと最後の挨拶をして、お別れ。
また、いつか、日本かスペインで会おう!!サッカーしてればいつか会えるさ!!

午後の部。昼食〜トレーニング

お昼ご飯は、エビのクリームパスタ!!
これが美味しい!!最高においしかったです!!
ご飯を食べていると、「講義やってほしい!」との声が上がったので、昼食後、任意の参加で講義を開始!
参加したのは6人!
なんだかんだ、真面目だな!きっと今が学びたい欲マックスのいいタイミング!ということで30分の講義をしました。
30分で終わろうとしたら、「え?まだ10分しか経ってないでしょ?」と、、、
アンコールいただきましたので、そのまま延長!!
気がついたらさらに30分が経過しそうでしたので、ここまでー!!!!
意欲が高いわ。
まずは理論を伝えて、実際の試合の動画をみながら解説入れて、みんなが思ったことを話ししていく。
そうすると、確かに!そういうことねー!!という発見がたくさんありました。
あとはそれをピッチで再現するだけ!!ここが難しいんだけどね。
足し算の勉強(理論を習得)をして、お店で計算(実践)するのと仕組みは同じだけど、サッカーは複雑だからね。

そしてトレーニングへ!
ハビコーチのトレーニングです。パスのテンポが昨日よりも上がりましたが、ある1つの練習が苦手。
スペイン語でルエダ・デ・パセという、ドリルに近い練習があります。
どうも日本人はこれが苦手。1つを終えると、次の動きができない習性を目の当たりにしました。
慣れるまでが難しい、、、と。
ハビコーチも、「日本ではやらないのか?」と。
んー。やるところもあるけど、正直少ないかなぁ。
日本人のこんなことができない一面を感じ、嬉しくも悲しくも、帯同者そして指導者として痛感しました。

夕食!

今日の夕食は、特別にハンバーガー!!
今日は金曜日だしね!!お店の人も、サプラーイズ!!って笑顔で提供してくれました!
みんな本当に素晴らしい人たち!!
しかも、テレビはスポーツ系を流してくれるし。どんだけ最高なんだ!!
みんな満足、お腹いっぱいで帰りました!
明日は、予定変更です。午前に近くで祭りがあるのでそこにいき、午後はトレーニングで最終日です。
せっかくスペインに来たのでサッカーだけでなく色んなものを経験してほしく、別プランとなります。
ただ、天気が心配。。。
きっとなんとかなります!!!と願って今日も終わりになります。
帰国まで残り、、、3日!

前の記事スペイン夏キャンプ2023-Day4-
次の記事スペイン夏キャンプ2023-Day6-