スペインキャンプ2022〜4日目〜

1031

Hora!

スペインキャンプ4日目です。

今日は雨予報でしたがなんとか持ちこたえ、クリニックからスタートです。選手たちもサッカーに慣れてきて、自分のプレーが出せるようになってきたと思います。昨日以上に、大きな成長が見られたトレーニングになりました。

少しずつ疲れも溜まってきているはずなので、しっかりリカバリーしながらトレーニングしていきます!

【クリニックの様子】

【モラタラス トレーニングの様子】

【レガネス トレーニングの様子】

【マハダオンダ トレーニングの様子】

【クリニックの様子】

前半は、昨日のテーマを土台に、ポゼッションのトレーニングを中心に行いました。昨日学んだ事を振り返りながら、実践を通し身体に落とし込んでいきます。後半は2対1や、コンビネーションからのシュートなど個人戦術を中心に取り組みました。

【モラタラス トレーニングの様子】

昨日よりも積極性は増したものの、まだまだ積極性に欠けているように感じます!モラタラスに参加している日本人のメンバーはみんなとても明るく、現地の人からも大人気です!みんな常に声をかけられていて、言語の壁を越えようと必死に受け答えをしています。中には、スペイン語で会話を成立させている子も居ました!会話の積極性は1日でとても向上したので、プレーの積極性を明日に期待します!

【レガネス トレーニングの様子】

レガネス組の今日の目標は「自分を表現すること」昨日のトレーニングは初参加ということもあり、全員がよそよそしい空気の中で練習していた様子。自分の存在、プレーをアピールしないとボールも回ってこない!ということで臨んだ今日のトレーニング。

技術面での成長もさることながら、テーマの意識をもつだけでこんなに変わるかと思うほどの効果が!今日の写真では多くの選手がスペイン人選手とコミュニケーションを取っている様子がみれるかと思います。(昨日からやってくれれば・・・)

※ハルト、カイはトレーニング時間の関係でボールトレーニングの様子の撮影ができませんでしたので、フィジカルトレーニングの様子をお届けします。明日は倍のボリュームでお届けします!

【マハダオンダ トレーニングの様子】

2日目を迎えたマハダオンダ組は午前のクリニックも含めとても調子が良さそうな印象でした。目標にしていた積極的にプレーすることもできるようになり、今日は選手の成長に正直驚きました。シュート練習で豪快なシュートを決めた選手やシザースで交わした選手も褒められてばかりでした。練習が続いているので、しっかり体を休ませ明日に備えます。

前の記事スペインキャンプ2022〜3日目〜
次の記事スペインキャンプ2022〜5日目〜