スペイン夏キャンプ2023-Day2-

1719

スペインキャンプ現地2日目が終了しました。
本日も大変充実した一日となり、22:30には就寝。
今のこの時間はとても静かです。

まずは今日をざっくりと振り返ります。
流れとしては、朝食、練習、プール、昼食、勉強、練習、夕食。と言う感じですが、いい感じの個性が集まり、またスペイン人たちの個性も最高すぎて、時が過ぎるのが早過ぎます。ある選手が「ねー、こういうキャンプってみんなこんなにテンション高いの?」って笑
いやいや、キミも含めてテンション高いし、盛り上がってていいよね!!という変な会話が印象的でした!
では早速振り返っていきましょ!!

朝食TIME

朝は若干冷えた空気で、少し肌寒い感じです。
そしてスペインにきて、初めての朝食でした。
パン、ハム、チーズ、シリアルとよくあるスペインの朝食でした。
ただ、そんな中、大人気商品が!!!!「卵」!!
固まり過ぎない感じのゆで卵が美味し過ぎて最高すぎましたね!!
2つ食べちゃう子もいましたw

午前トレーニング

午前はスペイン人たちと共にトレーニングでした!
グループ分けされて、トレーニングジム組とプレー組と別れ、その後入れ替わりました。
トレーニングジム組は最初は高学年組が取り組みましたが、筋トレ中心のトレーニングにみんなへばってましたw
この点に関して、日本人もスペイン人も特段の差を感じませんでした。
後半の低学年組は、アジリティ中心のトレーニングでした。こちらは筋トレというほどの筋トレではなく、しっかり選手の年齢によってメニューが対応されているな。という印象です。

そして、サッカーの方で感じることは、スペイン人は足元の技術は下手だけど、すごくサッカーを知っているな。と言う感じです。
でも、それを凌駕する技術力を備えているので、なんとかなっちゃうのもあるんですよね。
なんとかなるから、そのまま突き進んでしまう。でもあるポイントで技術ではどうにもできなくなります。ということで、特別講座をすることを決意!!!!!!

その前に、プール遊び!そして昼食!

練習後には施設にあるプールに行きました!
ちょっと寒いけど、、、一番深いところは2m!!!!
こういうのは日本にはあまりないのでかなりはしゃぎました!!
泳げない子も最近は多く、ちょっと運動能力面で心配なところもあります。
ガッツリ遊んで、クールダウンもして、昼食に!
昼食のメインはミートボールみたいなもので、これが美味しいソースなんです!
カレーではありませんが、なんとなくスパイスの効いた美味しい肉ボール。
たらふく食べましたw

講義開催!

完全別プランですが、このスペインでの旅をより良いものにするために、1人の指導者としてでしゃばらせてもらいました。
会議室を使って、ここまでに外から見て感じたこと、そしてみんなにこの旅で特に何を感じるべきなのかに気がついてほしく。
1ヶ月いるわけでもないため、ちょっとばかりヒントを織り交ぜた即席資料で対応。
彼らがこれまでに感じたことのヒアリング、上手い選手とは何か、スペイン人との違いは何か、何を感じるべきなのか、そしてグラウンド以外での活動として、食事や水分についても話をしていきました。ざっと40分。
ちょっとは理解できたかな?内容は日本に帰ったら聞いてあげてください。キーワード出し過ぎてどこまで頭に入っているかわかりませんが。
子供達のリクエストもあり、明日も開催が決まりました!!こりゃ大変だー。笑

午後のトレーニング

午後というか夕方のトレーニングは、西陽が強く17:00なのに暑いです!と言っても、日本の暑さとは全然違います。
個人のトレーニングというよりは、よりグループでのトレーニングがメインの午後の日本人トレーニング。
ボードを使って、ピッチで説明して、「わかったー!」というけど、実際にやってみると全然できない。。。
なんでやねーん!!と叫びたくなるほどですが、昨日とは全然違う彼らの姿勢。
少しでも吸収してやる!という感じがとても良く、最後には結構なレベルアップを。
彼らは感じていないかもしれませんが、それほどにいいプレーが増えました。
でもでも、まだまだ。プレーの途中で思考が止まってしまったり同時に足が止まったり、、、
狙いを理解していけばとても簡単です。そして出来たら、理解するために、脳みそに定着させるために考えて質をあげていく。
悪くない!これも講義のおかげ!と勝手に思い込みながら行いました笑

夕食

昨日より時間を早めてもらい、夕食タイム!
いやぁ、食事の途中に寝る子がゼロ!素晴らしい!!
炒飯みたいなものが出て、とても美味しくいただきました!
それでも、部屋に戻って少ししたら、ソファで寝落ちしている子、すでに就寝している子など、頭も体も疲れたんだな。と。
今日の珍事件ないのかー。と思うかもしれませんが、今日も笑わせてもらいました!!w
ある子が塩が欲しい!となり、テクテクと歩くと、厨房に向かって「塩くださーい!」って日本語で笑
いやいやいやいや、と総ツッコミ!
その後、スプーンが欲しいとなり、俺が行ってやるよ!と意気込み見ていると、、、
フォークを持って何やら説明を。全く通じないやんか!!
とのことで、本当に面白かったです!その心意気は買いますよー!
明日も同様のスケジュールになります。
しっかり寝て、食べて、動く!!
体調、怪我には気をつけて、明日も張り切っていきます!!!!!!!!

前の記事スペイン夏キャンプ2023-Day1-
次の記事【プロサッカー選手を目指せ】ヨーロッパチャレンジセレクション2023開催!(10/15大阪、10/22千葉)