スペインキャンプ〜7日目〜

2351

Buenos días!スペインキャンプ7日目です!

本日は練習の最終日です!まずはクリニックから。前回のクリニック同様、各カテゴリーに分かれて練習を行いました。前回に比べ明らかにプレースピードが上がった選手達。各クラブでの練習を確実に活かせている様子でした。戦術的な部分はもちろん、一つ一つのプレーの強度が上がり、選手のポテンシャルを最大限に引き出せる練習でした!

日本に帰国してからも今回学んだことを存分に活かしてほしいです。

スペインに来た理由をもう一度思い出し、今回で何を得て今後それをどう活かすか。

今後の彼らの活躍に我々は期待しております!!

モラタラス

モラタラスでのトレーニングもついに最終日を迎えました。

最終日中2〜中3組は、アカデミーのトップカテゴリーへ参加しました。レベルの高い選手たちの中で、大きな経験となったはずです。小学生組も最後のトレーニングで出し切ってくれました。初日に比べるとボールの受け方、プレースピードとかなりよくなったと思います。それ以上にピッチの中での振る舞いに成長が見られました。自分で和の中に入っていき、声を掛けられても何も返せなかった初日から比べ、今日では友達ができ、ゴールを決めればハイタッチを交わしたり、練習後に自分から声をかけメールアドレスを渡すなど、大きな成長がありました。

他の中学生組も初日に比べまるで別人…コミュニケーションに関しては、まるで親友のように仲良く、出会に感謝です。出会いもあれば別れもあり、別れ際には熱い男の友情を交わし合っていました。トレーニングに関しては、ほぼ無双状態!見ていてとても気持ちいいプレーがとても多かったです。初日に比べスムーズに展開し、早いテンポでサッカー出来ていた姿を見て成長を感じることができました。

今回の期間での変化・成長を日本に帰っても続けてほしいと思います。繰り返しの中でしか成長はありません!!

レガネス

レガネス最終日 本日は練習最終日でした! それぞれのスペインでの得た事や感想を今回は書こうと思います。

コウガ
声が出ていた。キック力が凄いと思った。キーパー練習の時、起き上がるのが早かった。

カナウ
どんな状況・どんな相手にでも常にプレースピードを変えない姿勢。貰う時次のプレーを考えてる。

トモ
判断が早い。周りが見えてる。常に数的有利を作っている。

メイ
プレースピードの大切さ。速さが凄いと感じた。常に周りを見てる。

アラタ
パスのスピード・展開が早いと思った。ディフェンスの寄せが早い。自分も早くしようと思った。

トオナ
パスの展開が早い。トラップとかパスの基礎をしっかりやろうと思った。

セイマ
プレーのスピードが早い。タッチ数が少ない、判断も早くて、プレーもシンプル。戦術もワンツーとか多い。

タイチ
寄せの速さ。プレースピード・パススピードが早い。止めて蹴るの正確性。プレー中のコミュニケーションがとにかく多い。

トモヒサ
判断の速さ。ボール貰う前に周りを見ている。取られたらすぐに取り返す。

レン
パススピードが早かった。展開の仕方を学んだ。(ダイレクトなどタッチ数が少ない)ディフェンスとサポートの寄せが早い。

ショウマ
世界のレベルの高さ。普段はどんな生活をしているかを知った。プレスの強さや速さ。視野の広さが凄いと思った。

セナ
スペインのパス回し。身体の使い方を学んだ。寄せの速さが日本とは全然違うと思った。

みんなしっかりとした回答でした。
これはちゃんと考えてプレー出来ていた証拠です。
目的を持って毎日取り組み、成長できたこのレガネスでの環境。
みんな本当によく頑張りました!
Vamos!!!

マハダオンダ

本日は練習最終日でした!今回は本格的なゲームを行い、レベルの高い試合を繰り広げていました。せっかくなので今回は選手達の声を書こうと思います。1番多かった感想は”プレスがとにかく早い“ ”広くて深いサッカー” 今回マハダオンダではとにかく刺激になったと選手達は口を揃えて言っていました。マハダオンダではクリニックの教えをとても良く聞いており、今回は戦術の理解度において成長を感じることができました。帰国してからもこの成長をさらに伸ばせるよう頑張れ!!

前の記事ドイツ春キャンプ2023〜day5〜
次の記事2023年イタリア・パルマ春キャンプ〜Day6〜