ユベントスサマーキャンプ2022〜トレーニング5日目〜

643

チャオ!ユベントスサマーキャンプ2022トレーニング5日目!
ついに最終日を迎えました!選手たちも少し疲れが溜まってきているようで、朝コーチ達に起こされる選手もちらほら。

朝食を食べ仕切り直してラストトレーニングへ。午前中はこれまでの4日間のテーマを振り返るメニューに取り組み、後半はゲーム形式へ。

昼食を取り、午後は昨日に続き「Juventus Camp World Cup 2022」の後半戦!
予選の最終節と、決勝トーナメントへ。トーナメントに進むと、全体の盛りあがりも最高潮に!

日本人選手達も各カテゴリーで活躍していました。





どんな試合でも勝負に全力なのは、日本ではあまり体感できないことかもしれません。決勝戦を他のカテゴリーの選手もみんな見守っています。試合終盤青チームが先制点を奪った瞬間、ワールドカップで優勝したかのような盛り上がり。ピッチに観客が乱入したかのよう。こういう盛り上がりを体感できたのは選手たちにとってもよかったと思います。


夕食の後はキャンプの終わりを飾るセレモニーが行われました。5日間一緒に切磋琢磨、練習してきた仲間とお互いを労います。最後には全員で輪になってユベントスのテーマソングを歌い、全員でハイタッチをして終わりました。

初日は日本人だけで集まって、話しかけれてもモジモジ・・・みたいな場面もありましたが、最終日にはみんな友達も多くでき、いろいろな選手と話している姿が見られてよかったです。

短期間でサッカーだけでなく、様々な面で成長がみられたと思います。


今回のキャンプのリーダーであるルカ。選手たちをとても気にかけてくれました。日本語もたくさん覚えて、サポートしてくれました。他のコーチたちもたくさんのサポートがあり無事日程を終えることができました。たくさんの出会いと、環境に感謝して、明日日本に帰国します。

明日は朝食後、空港へ向かい日本への帰路につきます。帰るまで油断しないように!!

Forza JUVE! Forza ragazzi!

前の記事ブッフォンGKサマーキャンプ2022〜トレーニング4日目〜
次の記事ブッフォンGKサマーキャンプ2022〜トレーニング5日目〜