ドイツキャンプ2023〜5日目〜

269

Guten Morgen! ドイツキャンプ5日目となりました。今日は最後の練習日となります!
昨日に引き続き雨模様の天気でした

ロビンコーチのトレーニングも3日目!テーマは引き続き「1対1」

初日より球際の強さや、ゴールを狙う姿勢も強くなり、チャンスの場面で得点を奪える回数が増えました

ロビンコーチからも「初日より全員が確実に成長している。初日は飛行機の疲れなどもあったと思うが、それ以上にみんなのプレーのスピードも上がり、タフになった。これからも今日のようなプレーで練習に臨んでほしい。」とコメントがありました。

チームでのトレーニングもこれが最後です!

カイキ、ケイ、アキチカ、コウヘイは「シュート」がテーマでした。ドイツでのトレーニングにも慣れてきたこともありますが、自分で飛び込んでいく積極性がどんどん上がっているように感じました。自分からコーチや選手たちにもコミュニケーションを取っていて、最後のゲームでは味方に指示を出す姿もみられました。

ユウキ、ショウタロウ、タケル、シュウト組も顔見知りの選手も多く、いい雰囲気でトレーニングができました。
こちらもゲームでは自分のストロングポイントをしっかりと出せていたように見えました。どうしても他の選手の影にかくれる場面が多かったですが、成長した姿が見られてよかったです。

カナサ、タイム、ユウセイはひとつ上のカテゴリーのトレーニングに参加しました。2対1からの攻撃や、ポゼッショントレーニングも行いました。
強度はもちろん、スピード感もかなりあったので、このレベルうを目指してほしいです!

最後はヒロキ

ウォーミングアップのパス練習から複雑な条件設定がされていて、かなり頭の使う練習だったと思います。

最後は4チーム対抗でスモールゲームとサッカーバレーでした。ゲームではスピード感があるなと見ていて思いました。

ヒロキは初めてのときより、挨拶や練習中など、コミュニケーションをだいぶとっていたように見えました!

これでトレーニングは終わりになりますが、明日は観光にでかけます。
サッカーが終わっても気を抜かずに最後まで楽しんで、いい経験ができればと思います。

疲労も溜まってきていると思うので、しっかりと寝て明日にそなえよう!

前の記事ドイツキャンプ2023〜4日目〜
次の記事ドイツキャンプ2023〜6日目〜