バルセロナキャンプ〜Day2〜

1311

こんばんは!
今日も無事に1日が終了しました。
まずは1日の総括として、1日が本当に長く感じるくらい目まぐるしい展開でした。
今日も今日とて、素晴らしい出会いと話、そしてトレーニングを受けることが出来ました!
非日常を当たり前と感じずに、1日、1時間、1分、いや1秒を噛み締めていきたいです!
では今日の1日の紹介です!

おはようございます

今日も寝坊なし!朝も7:45から食事ということで選手たちは5時に起きたり、、、
まだまだ時差ぼけが抜けないのかな。
早速朝食です!

そして、みんなの体調などを話しながら、昨日の足攣った組の足を見ると、、、、、

表も裏も湿布だらけやんかー🤣
おかげさまで、復活しましたwww

午前トレーニングは、スペイン人たちと!

AFOフットボール、バルセロナアカデミーとトレーニングを行いました。
トレーニング内容は、シュートやドリブル、パスの練習や1対1の練習を行い、最後には試合をたくさんしました!
スペインは暑いですが、正直日本の夏と比べるとここは、200倍過ごしやすいです。
なにしろ、あのモヤっとした空気がなく、カラッとしているし、気温も30度くらいだからです!!
何人か飛び抜けて上手い選手もいて、、、聞くと今年からFCバルセロナに加入とか。。。
スペイン人はたくさん声をかけてくれて、頑張って英語で話してくれてるけど、子供達はすぐに「コーチ!何言ってるかわかんねー!」と。
皆さん英語の勉強しましょうねw
話せたら何倍も楽しい時間になるよ!!分かんない中でも頑張ってコミュニケーションを取る!スペイン人の彼らも同じ年齢だよ!
一番難しかったのは、名前を覚えることでした。笑
長いし、難しいし、、、
午前中は楽しくコミュニケーション取りながら、スペイントレーニングを受けていきました!

お昼休憩

今日のお昼ご飯はなんでしょう?
今日のお昼はパエリアとイカリング?みたいなやつ!!でした。
子供達はポテトを期待していたけど、、、パエリアが好評!!
食事も食べてない選手はいません。みんな美味しく食べています!

午後は、ゲストが!!

午後最初のセッションは、FCバルセロナカンテラ(下部組織)に7歳〜16歳まで在籍し、久保建英選手や、アンスファティ選手と2013年にワーチャレで来日。圧倒的優勝をしたメンバーの一人でもある、ニール・ファブレゴ氏が来てくれました!!!!!!!!!!

たくさんの過去の経験を伝えてもらいました。
実は16歳でバルセロナを離れた後は、一度サッカーから離れた彼。理由は、バルセロナから離れたショックみたいなものでもありました。
夢はトップチームでプレーすることだったので、もちろん悔しい気持ちもあったことでしょう。

現在はプレーヤーとして復帰してVicというチームでプレーしています。
すごく好青年で、たくさんの葛藤、挫折を経験しながらも、今こうやって日本人の子供達に話ができる22歳の選手と出会えたことはいい経験になりました。

彼が一番、中学生年代などでやっておけばよかったと思うことは・・・

全てのトレーニングや試合において、毎秒毎秒でもっと集中して取り組むことで、もっと成長できたと思う。
だからみんなにも今を大切にしてほしい。

と。本当に心からのメッセージだったと思います。彼がU10の時は、アレックスコーチが監督で、久保建英選手をはじめ、正直ドリームチームのようなメンバーでした。当時のアレックスコーチからは、「毎日がレアル・マドリードとの決勝だと思って取り組んでいけ!」と喝を入れられたことが、印象的だったとのことです。
ちょっと次元が違う話しだったかもしれないけど、中学生の耳は特に大きくなっていました。
そして、最後には久保建英選手にビデオメッセージを送りたい!とのことで、みんなでメッセージを送りました!

午後トレーニング!

ニール氏の話を聞いてやる気上がりすぎた選手たちは、時間があるのにもう入り口にスタンバイ。
本来は休みのスケジュールも、巻き巻きしてトレーニングに変更!
今日のトレーニングテーマは、「スペースを作る、使う」でした。
基礎的なトレーニングから始まり、動きの中でイメージしながらスペースを作ったり、最後は試合形式でのスペースのイメージの仕方へと発展していきました。
選手たちに感想を聞くと、頭が疲れたー。と。
午前の技術練習とは違って、多くを認知して実行し、さらに走らないとうまくいかない。
練習も練習のための動きが多く、アレックスコーチから「試合を意識して、もっとリアルに動こう!」と何度も指導が入りました。
もっとアクティブに!もっと相手をイメージして!!それだと相手に取られないか??

でも、全員が意識して上手く行った時は、心からアレックスコーチも喜んで、褒めてくれます。
選手たちは成功が分かるし、あっこういうことね!というリアクションで、どんどん成長していきます。
まぁ頭は使いましたね。ルールもシンプルなのに実際にやると感じることは、上手くいかない。
いいトレーニングを午後も過ごせました。

写真少なくてすみません。。。
練習後はお決まりのプール!クールダウンも兼ねてプールに入っていますが、何名かはプールが嫌らしく部屋でゴロゴロ組も。

今日は攣らないように入ったので、無事に終わりましたw
それにしても飛び込みが下手くそ。ということで、飛び込みの練習もしました!!
そして今日の最後。ディナータイムです。
夕飯は、スパゲッティーとソーセージとポテト、サラダでした。

まだ3日なのかもう3日なのか。
日々が大変で、もうたくさん経験しすぎて、よくわかりません。
最初にも書きましたが、この非日常を当たり前ではなく、チャンスと思ってプレーして行ってほしいです。

変なプライドはいらない。楽しめばいい!心からはしゃげばいい!
自分らしく、キミらしく過ごせばいい!明日も頑張っていきましょう!!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・
国内強化合宿:日本ミニフットボール協会「エリアオブエクセレンス」
詳細・申し込みはこちら 
>>http://www.wmfjp.jp/news/10459/

前の記事2023ユベントスサマーキャンプ〜2日目〜
次の記事2023ユベントスサマーキャンプ〜3日目〜